ミンサガの今さらどうでもいい考察ブログ

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(ミンサガ)のどうでもいい考察と雑記をインターネットの海に沈めておきます。

マルディアスの"金"について考える 〜1金=何円なのか?〜

マルディアスでは貨幣経済が発達しており、“金”という独自の通貨でクリスタルシティから巨人の里まで世界中でお買い物ができます。

ところで、通貨には他国・地域の別の通貨との交換比率を決定するための概念として通貨レートというものがあります。例えば、この記事を書いている2022年8月17日現在、1米ドルは135.15円ですので、135円ちょっとあれば1米ドルと交換できることになります。

ではマルディアスの“金”のレートはどれくらいなのでしょう。何円持っていれば1金と交換できるのでしょうか??
ファンタジー世界の通貨と現実の通貨を交換する事態は起こり得ないため、通貨レートを考えるのは相当野暮な所業とは思いますが…気になりだすと夜も眠れません。

とはいえ、通貨レートを決めるというのは様々な要因が関係し合っているため、そう簡単に出せるものではないようです。ましてや架空の通貨ともなると…

ということで、ここはいっそシンプルに考えてみます。つまり、現代日本とマルディアスで共通のサービスを受けた時に支払う金額を比較して、“金”の通貨レートを算出する試みをしてみます。

色々ツッコミどころ満載だと思いますが、とりあえずやってみます。レートが明らかになればマルディアスへの共感度も一気に上がりますね!

※今回はSFCロマサガ1は考慮しません。あくまでミンサガ準拠のレート算出です。
また、ミンサガの発売は2005年、この記事を書いているのは2022年のため実に17年もの期間が空いており、発売当時と物価は変わってしまっております。
週刊少年ジャンプ』の値段を例にすると、2004年は230円、2022年は270円と約17%上がっています。
そのため、厳密にはゲーム内の物価と2005年当時の日本の物価を比較しないと、ゲームデザイン時の製作者の想定レート(そんなもんあるかは知りませんが)は出せません。
…が、2005年当時の物価を調べるのもちと大変なので、2022年現在の物価と比較してしまいます。許してください。

さて、アルティマニアP18によると、“金”の使い道は

・アイテムショップでアイテムを買う
・術法屋で術を習得する
・体術屋で体術のモードを変更する
・修練所でマップアビリティを習得する
・鍛冶屋でアイテムの修理、強化、補強、モード調整をする
・薬局で薬を調合する
・宿屋で宿泊する

とのことです。この中で現実との比較がしやすそうなのは…「宿屋代」でしょうか。
雨風をしのげる安全な寝床に対する需要というのはどこの世界でも同じ、ということにします。また、宿屋の内装も現実世界とそう大差ないように見えますので、受けられるサービスも現実と変わらないと考え、宿代についてはある程度こちらの世界と同じ尺度で測ってもいいことにします(現実世界でLPが回復できているかはおいておきます)。

ということで、マルディアスの宿屋代は以下の通り。

ちょっと休憩:無料
安い部屋:ひとり5金
ふつうの部屋:ひとり15金
高い部屋:ひとり30金
デラックス:ひとり80金
ロイヤルスィート:ひとり300金

プレイヤーの詰み防止とかのメタ要素が含まれているのでしょうが、ソックス(最安店売り9金)より安く1泊できるなんて、随分冒険者ライクな世界に感じます。とりあえずこの金額で現実の日本と比較して、通貨レートを算出してみます。
グレードが6種類あるので、それぞれの価格から算出した後、平均値を取ってみます。

①ちょっと休憩 無料
無料なので割愛。ロビーでちょっとだけ休ませてもらうイメージでしょう。

②安い部屋 5金
LPを回復してくれます。ということは、最低限横になるスペースくらいはありそうです。日本の1泊の宿泊代の最安価格が大体ひとり¥1,200くらいなので(2022年8月現在)、5金=¥1,200とすると、1金=¥240…(ⅰ)

③ふつうの部屋 15金
”ふつう”といっているので、ビジネスホテルの素泊まりくらいのイメージでしょうか?
平時のビジホ素泊まりの相場は大体¥3,500~¥4,500くらいと思われます。間をとって¥4,000として、15金=¥4,000とすると、1金=267円…(ⅱ)

④高い部屋 30金
”高い”という言葉が大分あいまいですが、感覚的にちょっといい温泉旅館くらいのイメージですかね??
となると、¥12,000~¥15,000くらいなもんかなあと。
間をとって¥13,500として、30金=¥13,500とすると、1金=¥450…(ⅲ)

⑤デラックス ひとり80金
チェックアウト時ちょっとしたお土産がもらえるレベルの高級宿です。
「高級ホテル デラックス」でgoogle検索して出てくる宿の相場が大体¥45,000~¥60,000くらいです。お土産がもらえるかは知りません。
間をとって¥52,500として、80金=¥52,500とすると、1金=¥656…(ⅳ)

⑥ロイヤルスィート ひとり300金
国内最高級のホテルという認識でいいでしょう。
高級ホテルがいっぱい掲載されている一休.comさんによると、2022年8月現在日付指定なしで一番高い宿は1泊ひとり525,000円のようですが、群を抜いて高いので外れ値として比較対象からは外します。
その次はひとり187,000円、170,500円、121,000円、、と続きます。そこで、300金=¥187,000とすると、1金=¥623…(ⅴ)

さて、(ⅰ)~(ⅴ)が算出されたので、とりあえずこれらを平均すると、1金=¥447.2となりました。
キリよく、1金=¥450に直してそれぞれの宿代に当てはめてみると……

安い部屋:5金=¥2,250
ふつうの部屋:15金=¥6,750
高い部屋:30金=¥13,500
デラックス:80金=¥36,000
ロイヤルスィート:300金=¥135,000

…おお!けっこうしっくりくる感じになりました。かなり適当なやり方ですが、意外と納得感のある金額になってるように見えます…よね?
色々考え出すと粗がボロボロ出てきそうなので、半ば強引ですがこの結果を採用することにします!

ということで、ここに晴れて金⇄円の通貨レートが導き出されました。
1金=450円です!

ゲーム終盤では大体持ち金は30万金くらいになりますが(私の場合)、なんと感覚としては1億円以上持ってたことになるんですねー。うらやましい。

主人公たちは終盤ではかなり上澄みの冒険者のため、5,000金ぽっちとかいう感覚に(我々も)なっていますが、一般人からしたら超高額な金額をやりとりしているんですね。まさに色々な意味で住む世界が違う人です。マルディアスで一攫千金を夢見て冒険者を目指す人が出るのも納得できます。

ちなみに現実の世界の話をすると、2022年8月17日現在、1クウェートディナールが441円らしいので、ほぼ1金=1クウェートディナールです。
クウェートに旅行する際はぜひマルディアスに行く気分でお楽しみください。

…というわけで、雰囲気で押し切った感がありますが無事目的が達成できました。
せっかく通貨レートが算出されたので、これを使って色々とマルディアスを探ってみようと思います。
とりあえず本日はここまで。長文お付き合い頂きありがとうございました。また次回お会いしましょう。では。