ミンサガの今さらどうでもいい考察ブログ

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(ミンサガ)のどうでもいい考察と雑記をインターネットの海に沈めておきます。

マルディアスのお給料 〜依頼報酬って何円もらってるの?〜

どうもこんにちは。相も変わらず久しぶりの更新です。

ミンサガリマスターはの〜んびり進めております。倍速移動にもすっかり慣れましたが、魔族避けだけまだ失敗する今日この頃です。

 

さて、今回何を書くかということですが、またまたマルディアス全土で流通している通貨"金"について。

当ブログが独自に算出した通貨レートを元に、これまで金にまつわるものからマルディアスについて考察してきました。


ところでこの"金"、手に入れる方法は色々ありますが、まとまったお金を手に入れる方法として代表的なものとして、依頼報酬があります。
依頼を受けて、報酬として金を受け取る。
マルディアスでは、PUBで待機したり、張り紙を貼ったりして依頼を受けてくれる人を探す行為はどうやら一般的に行なわれているようでして、きっとプレイヤーが知らない依頼もいっぱいあるのだと思われます。

で、この依頼報酬(お仕事を終えた後に頂くので、お給料とも言い換えられる)ですが、場合によっては“〇〇金ぽっちゲット”と、人から貰ってるくせに大変失礼なことを思いながら受け取ることがあります。

もちろんこれはゲーム的には所持金の5%未満の際に機械的に出るコメントですが、主人公達の心情を表しているものともとれます。
どういうことかというと、(こんなに頑張って仕事したのに報酬はたったの)〇〇金ぽっちゲット(かよ…しょうもな)ということです。

これはつまり、こなした仕事に対して適正な金額が支払われていない場合もあるということではないでしょうか??

プレイヤーとしては、ゲーム序盤やステータスが低い時にはこの依頼報酬による金ゲットが結構重要だったりします。いわんやマルディアスの一般冒険者をや、こなした仕事に対して正当な報酬を得られるかどうかは死活問題のはずです。
めっちゃ強いドラゴンを死ぬ思いで倒したのに報酬が5万円とかだった場合、たぶん冒険者なんてやめて普通に働こうと思うでしょう。

報酬は“金”という架空通貨でもらっているので、金額の妥当性はあまり気にしていませんでしたが、金⇄円の通貨レートは算出済みとなりました。

※通貨レート算出はこちらの記事↓

minstrelsong.hatenablog.com

それならば、ということでマルディアスで依頼をこなした場合日本円ではいくら貰えているのか?それは仕事内容に見合った金額なのか?主観で検証していきたいと思います。

依頼の取捨選択はマルディアスを冒険者として生きる人にとっては、非っ常〜に重要な問題です。そんな人達のために、どの依頼を受けるのが賢いのかまるっとお教えしましょう!

という訳で各イベントについて、発生するイベントランクが(大体)早い順にコメントしていきます。こういうの好きね〜と言わず、気楽に見ていってください。

なお、報酬で金がもらえないイベントは割愛します。

 

開拓村の誘拐事件:200金=90,000円

ヤシ村で子どもが誘拐されてしまったので助けてほしい、という依頼です。

仕事内容としては、ヤシの洞窟に行き、奥のボスを倒す、というシンプルな物です。
最低戦闘回数は2回ですが、モンスターの密度が高いためプラスでそれなりの回数バトルをすることになるかと思います。

ボスの強さ自体は全然大したことなく、さらわれた子どもも元気に走り回っているため緊迫感はあまり無いのですが、それでも洞窟に潜ってモンスターと戦う手間はかかります。

それで報酬9万円となると、手間と価値は見合っていない仕事…と思ってしまいますが、まあこんな辺境も辺境の村で報酬を期待する人は少ないと思うので、お金を貰えるだけでラッキーくらいの感覚です。
コスパ重視の方はこんなところでなくもっと都会で仕事を探してください。

仕事時間:半日もあれば
特記事項:依頼を受けられる時期がめちゃ限定的
総合評価:△(報酬に期待する方が間違っている)

 

宿屋の娘:1,000金=450,000円
変死事件発生:2,000金=900,000円

最序盤の壁とも言えるこのイベント。敵の数が多く、ペイン連発でトラウマ…という人もいるのではないでしょうか。メルビルの警備隊事務所と、娘がさらわれた宿屋から依頼を受けていればそれぞれ上記の報酬が得られます。
変死事件の方は、金or武器or防具が選べますが、個人的には毎周金を選んでいます。

さて、報酬ですが…主人公達の仕事内容としては、街の道具屋や通行人への聞き込み調査、犯人を突き止めて尾行、アジトの特定、犯人達へのカチコミ&壊滅、といったところです。

現実で考えると、警察から協力を依頼され、アジトを突き止め乗り込み、取っ組み合いの末犯人達を捕まえ、協力金として90万円をもらう…という感じです。これはどうなんでしょう。。

個人的には、意外と妥当な金額だなあという感想です。
情報収集能力・推理力・体力に覚えのある冒険者なら受けてもいいと思います。

宿屋からの45万円は、決して裕福には見えない宿屋からもらう報酬としては十分な金額でしょう。欲を言わず大切に使ってください。

仕事時間:最短2日(夜まで待つ必要あり)
特記事項:特になし
総合評価:○ (ペイン×5に耐えられるパーティなら)

 

ウハンジの秘密:2,500金=1,125,000円

ウハンジが何やら若い娘を集めて遊びほうけているらしいので、その娘達の居場所を探し出してほしい、というウハンジの奥方からの依頼です。

女装ジャミルが見られる唯一のイベント…というのは置いておいて、解決までの仕事内容としては聞き込み調査によるハーレムの特定、娘たちの解放、ガードとの戦闘、(ウハンジの始末)、といったところです。
ウハンジは特に事情がなければ生かしておくのがいいでしょう。

最短での解決ルートを辿れば、戦闘は1回(ジャミル以外の男主人公の場合2回)で済み、その戦闘の相手も大したことありません。
にもかかわらず、報酬は100万円超ということで、かなりコスパがいい依頼と言っていいでしょう。

モンスターがはびこっているポイントを通らなくてもいいというのも高評価です(下水道に行かない場合)。
流石はリーの奥方からの依頼ですね。

仕事時間:半日もあれば
特記事項:特になし
総合評価:◎(おすすめ!)

 

サオキの魔物:1,000金=450,000円

サオキ開拓村で村長の独り言を聞き、サオキの洞窟の奥にいるボスを倒すというイベントです。

村長から依頼を受けることもないし、報酬も村長から貰えるわけではなくどこからともなく現れるのでまじで仕事ではないです。
…が、ボスを倒した後まとまったお金をゲットしていることは事実なので、広義の意味で報酬ということにします。

洞窟はそれなりに広く、強制戦闘2回(マップアビリティで回避可能ではある)、ボス戦1回とそこそこ面倒ですが、手に入るお金はそれなりに高いのでまあ悪くない内容かと思います。

ちなみにこのお金の入手元はどこなの問題ですが、この場にいるのは主人公達とボスである一角蝶くん達だけなので、一角蝶からもらったお金と考えるのが妥当です。

おそらく、このお金を払うので命だけは見逃してください、という命乞いの金でしょう。ミニオン様に注目してもらうために暴れるくらい知能派の一角蝶くんは、人間相手でも賢く立ち回れるということです。

ちなみにボス討伐後、村長と話すのは時間の無駄なので放っておきましょう。
人間からはお金をもらえず、モンスターからは大金がもらえる…そんなこともあると冒険者たちに分からせてくれるイベントです。

仕事時間:半日(うまくいけば)
特記事項:特になし
総合評価:○(村長に話しかけた場合△になります)

 

バルハルモンスター:200金=90,000円

バルハラントのあちこちの洞窟に住み着いたモンスターを退治してほしい、というバルハル族長ガトからの依頼です。

バルハルモンスターって報酬に金もらってたんですね…全く印象になかったです。

仕事内容としては、西・東・南の洞窟にそれぞれ巣食うボスを倒す、というものです。

プレイヤー目線からすると、ジュエル獲得回数が稼げるため結構美味しいイベントですが、報酬の金が目当ての冒険者からしたらはっきり言ってコスパ最悪です。

ボスだって別に弱くはないですし、道中それなりにモンスターもいるし、3つも洞窟を回るのも面倒です。それで貰えるのが9万円とは…
あと、依頼解決してもすぐにまたモンスターが湧いてくるという達成感の無さも地味にイヤです。

ジュエルがほしい!というスキル磨きを怠らないストイックな冒険者ならいいですが、報酬で食っていきたいという人には絶望的に不向きです。ジュエルは換金できるようなものでは無いようですし…
まあ、バルハラントなんて辺境に行くくらいですからこの依頼を受けるのはストイックな人しかいないんでしょうけども。

仕事時間:半日(1日に洞窟を3つ回れれば)
特記事項:初回のみシフがいないといけないのでシフの食事代は必要
総合評価:×(ジュエルがほしい人だけ!)

 

ミイラ商人:1,500金=675,000円

最初の依頼内容は、カタコームに行きたい商人の護衛です。その後の諸々の流れと副産物のミイラについてはここでは考えないことにします。

仕事内容としては、商人と一緒にカタコームに行く、これだけ。この内容で67万円は破格です。戦闘回数0、頭を使う回数0です。下水道内で1匹くらいモンスターに遭遇することもあると思いますが、適当にいなしましょう。

この商人は墓暴きの達人のため、カタコームのトラップに引っかかって訳わからないモンスター(結構強い)に襲われる心配もありません。

行って帰るだけで67万円!やらない手はありませんよ!
…まあ、ゲーム終盤のほうが貰えるジュエルが多くなるので私は相当後半に依頼を受けますけど…
仕事時間:最短30分(推測)
特記事項:特になし
総合評価:◎(花丸!)

 

ゲッコ族:1,000金=450,000円

武器屋の裏からトカゲの鳴き声がする、ゲッコ族長から仲間が人間にさらわれている、といった情報から、武器屋を問いただしさらわれたゲッコ族を助け出すイベントです。

別に族長から仲間を探してきて〜という依頼を受けるわけでは無いので、厳密に言えばお仕事ではないのですが、解決したらお礼を貰えるのでまあいいでしょう。

解決までの行動としては、族長から仲間がさらわれているという情報を聞き、PUBで耳にした雑談を思い出し武器屋の裏でトカゲの鳴き声を聞き、武器屋を問い詰め、用心棒&イヌをとっちめる、といったところです。

別に依頼を受けていないのにここまで行動できるなんて、流石はディステニィストーンに選ばれる人物なだけあります。

戦闘回数は最少1回でそこまで強くない、ゲッコ族の洞窟の往復は面倒だけど岩の仕掛けさえ間違えなければモンスターにも出会わない、ということで割とコスパはよいと思います。

ここで一番大事なのは、報酬が約束されている訳ではないのに人助けのために動ける心を持つということです。

誰に依頼されているわけではないのに、困っている人がいたら率先して動ける…そんな人物がちゃんと報われる世界だということです。
ゲッコ族の長は人間嫌いのため、報酬目当てで近寄ってくる欲にまみれた冒険者にはきっと100金とかの端金しかくれません。

仕事時間:半日もあれば
特記事項:ゲラ=ハが仲間にいないと族長に相手にされないのでゲラ=ハの食事代は必要
総合評価:○(率先して人助けができる心があれば)

 

ゴールドマイン襲撃事件:2,500金=1,125,000円

なんとなしにゴールドマインを訪れると、金庫がモンスターに襲われている!というイベントです。

誰かから依頼を受けるわけではないため、厳密にはお仕事ではありませんが、解決すれば皇帝直々に報酬をもらえるので、まあいいでしょう。

解決までの行動としては、ゴールドマインの金庫が襲われていることに気づく、金庫の中にいるモンスターを倒す、メルビル下水道で盗賊を発見しケガを怖れず挑んで倒す、そのまま金塊を持ち逃げせずにパトリック家を訪れる、といったところです。

こうやって流れを羅列すると、冒険者目線では解決するまで戦闘以外でもハードルが意外と多いことに気づきます。

まず、モンスターがいる可能性が高い金庫に自分から入ること。幸いにも中の敵はふつうにザコですが、ここにイフリートがいて瞬殺される可能性もなくはない訳です。

次に、メルビル下水道に入る、ここが地味に高難易度です。そもそも、奪われた金塊を取り戻してほしいみたいな依頼を受けてはいないので、下水道に入る必要性が皆無なんですよね。

金塊をどうにか取り戻してほしい、まだ帝国内のどこかにあるはず、、とかいう前置きがあるなら下水道探してみるかーということにもなろうかと思いますが、そうではなくて、それこそちょっとピクニック感覚で下水道に入ったらたまたま盗賊がいた、ていうノリなんです。

近所のお出かけ感覚で下水道に入るような人じゃないと解決まで辿り着けないわけですが…そんな奴いる?

最後に、盗賊を倒して手に入れた金塊を自分の物にすることなく、盗まれた(と思っている)屋敷にしっかりと届けること。
金塊を目の前にして、欲を押し殺すことができるのか…

まあ、もし盗賊が捕まった場合自供されたらすぐバレるので、冷静な判断力があればだいじょうぶですね。

この辺のハードルを乗り越えればあとは戦闘面の心配だけです。金庫のモーロックはザコですが、下水道の盗賊&海賊はなかなかの強敵です。衝突剣を耐えられる実力がないと勝つのは難しいでしょう…

というわけで、いくつもハードルを越えて無事解決に導けば、宮殿で皇帝直々に110万円がもらえます。
そもそも帝国側からすると、ゴールドマイン襲撃事件は依頼を出していたものでもないため、主人公達に報酬を払う義理はあまりありません。とすると、このお金は大臣の不祥事という帝国内のゴタゴタに対しての口止め料というか、“このお金をあげるから…分かってるよね”という意味合いが強いでしょう。

110万円で今回巻き込まれたゴタゴタを黙っていられるかどうか…そこは個々人の主観に委ねます。

仕事時間:半日くらい(頻繁に下水道に行く人に限る)
特記事項:特になし
総合評価:△(口止め料に納得できるか否か)

 

騎士団の誇りにかけて:2,000金=900,000円

今は使われていない砦にモンスターが棲みついたので、騎士団の誇りにかけて排除しに行こうというイベントです。

このイベントも、向こうからお願いされるものではなく、こっちから手を差し伸べてるくらいの感じなので厳密にはお仕事では無いのですが、メンツを潰さずクリアできればお礼がもらえるのでまあいいでしょう。

解決までの行動としては、ミルザブール城での会議に出席し、1人でも討伐に行くと息巻くテオドールに対して一緒に戦うと提案し、パーティに連れて砦跡の奥のボスを倒す、といったところです。

こちらから手を差し伸べつつ、騎士団のメンツを潰さないような行動を取らなければいけないところが何より面倒なポイントかと思われます。

ボスは頭数が多くそこそこ強いため、実力もそれなりに必要になります。
最低戦闘回数は1回ですが、モンスター密度が高く大抵はそれ以上戦闘になることになりますし、建物の奥に行くためにわざと床を踏み抜き下層に落ちる、というクレイジーな行動を取る必要もあり、サクッとこなせる仕事とは呼べないでしょう。

もう少し報酬額が多くてもいいかなという気はしますが、まあ向こうから依頼を受けているものでもないのでそこは仕方ありません。モンスター討伐栄誉勲章みたいなお金にならないものだけで済まされなかったのはラッキー!くらいの気持ちでいるのがいいでしょう。

仕事時間:半日(上手くいけば)
特記事項:特になし
総合評価:△(騎士にお金を求めてはいけません)

 

ルーイの護衛:1,000金=450,000円

荷物を抱えているルーイから護衛を頼まれて引き受けるイベントです。

仕事内容としては、前金をもらい、ゴールドマインからメルビルの道中を護衛し、メルビルのウコム神殿まで付き添い、宿屋で襲ってくるモンスターを追い払い、次の日また神殿まで付き添い、襲ってくるモンスターにルーイがやられるのを見ておく、という感じです。

前金で報酬を貰ってるんだから、ルーイが最後モンスターに囲まれている時にボケっと見てないで助けんかい、と毎回思う訳ですが、もしかしたら主人公達の価値観的には宿屋の戦闘1回で45万円という計算だったのでしょうか。なかなか足元見てます。

まあ、ゲーム画面では魚系シンボルしか見えないので、実際はディープテンタクラー×3とかどう考えても割に合わない刺客だったのかもしれません。

なんにせよ、依頼人の護衛という意味では仕事失敗ですが、報酬は貰っているので後味の悪さを除けばコスパよしの仕事です。

ちなみに同時進行でマリーンの依頼から盗まれたニンフ像イベントも進み、ルーイがやられた後もなんやかんやあり最終的にはミンサガ屈指のネタ悲しいイベントが起きますが、解決してもマリーンはお金をくれないのでここでは論じません。
神々とその眷属はお金を軽視する傾向があるので、依頼で食っていきたい冒険者はあまり接触しないことをオススメします。

仕事時間:2日(一晩中護衛しないといけない)
特記事項:前金でもらえるのは意外と珍しい
総合評価:△(報酬はわるくないけど、依頼人が途中で死んじゃうのは後味がちょっと…)

 

ネビルの依頼:5,000金=2,250,000円

メルビルの詰所の情報か掲示板をみて、エリザベス宮殿のネビルからジャンの生死を確かめてほしい、という依頼を受けるイベントです。

仕事内容としては、モニカの家に行って嘘をつかずに話す、ローバーンの民家でローバーンガードを倒す、ジャンの近くに行って罠にかかり落ちる、洞窟の奥でボスを倒し脱出する、といった感じです。

こちらがステータスMAXでもモニカ相手に2回嘘をつくと問答無用でゲームオーバーになる(おそらく再起不能にされている)辺り、彼女は相当の手練れ…というのは置いといて、帝国の内紛に首を突っ込み、帝国内でも随一の権力者であるローバーン公から敵とみなされかねない内容、かつジャンの救出をする、という割とハードなお仕事ですが、報酬も今までの仕事からしたら桁違いです。

まあ、脱出不能の洞窟に落とされるというちょっと想像したくない恐怖体験をしているので、これくらいは貰わないと割に合わないかと思います。

ところでこの報酬、ネビルが表立って動けないと言っている以上国庫から出せるはずがないため、ネビル(モニカ)のポケットマネーということになります。
さすがは帝国の重職に就いているだけあり、高給取りのようですね。

仕事時間:半日(サクッといければ)
特記事項:特になし
総合評価:△(内容と報酬のバランスは取れているかと思いますが、しばらく帝国に近づくのが怖くなりそうなので…)

 

迷いの蝶:1,000金=450,000円

メルビルのPUBの張り紙を見て、気味の悪い蝶を追い払う依頼を受けるイベントです。

仕事内容としては、蝶を追いかけて夜の迷いの森へ行く、迷いの森でペンダントと夜行草を見つけて持ち帰る、もう一度迷いの森へ夫婦を連れて行く、といった感じです。

迷いの森でがんばって敵を避ければ、戦闘回数0回で報酬を獲得できます。金額も手間に比べれば悪くない額です。

おまけに夜行草と(愛と魅力が下がる)ペンダントまで手に入る、なかなか美味しいイベントです。
お父さんの形見をそのままもらっていいんかい…と思ってしまいますが、まあ娘さんの手元にあると複雑な気持ちを思い出してしまうのかもしれませんね。

何にせよ、夜の迷いの森に突入するのに抵抗がなければ、オススメのお仕事です。
2人はどうして蝶になったの?という疑問は尽きませんけど…

仕事時間:2日(夜まで待つ必要あり)
特記事項:特になし
総合評価:◎(蝶を追いかけるだけ!)

 

コンスタンツ誘拐:5,000金(7,000金)=2,250,000円(3,150,000円)

コンスタンツが誘拐されてしまったので彼女を助け出す…というのが大枠のイベントですが、依頼までの経緯やコンスタンツ救出に至るまでの話しが、ラファエルを噛ませているためやや複雑です。

まず最初に、騎士団の使者から主人公達が頼られるのですが、騎士ラファエルがピンチ、という話ししか聞けないため、この段階ではコンスタンツが云々というのは何も言及されません。

仮にも最有力城主の娘がモンスターに攫われているというのに、それよりも投獄されているラファエルのピンチの方をどうにかしてほしい…となるのは違和感あります。
もしかしたら、無用な混乱を避けるため一般騎士にはコンスタンツ誘拐の件は伏せられていたのかもしれません。

そんなわけでラファエルがどうしたんだということで騎士団領に行って話を聞いていく中で、やっとコンスタンツが誘拐されたという事実を知ることになり、当然すぐに助けに行くべき、と主人公達が動き始めてようやくイベント名に行動が追いつくことになります。

騎士団使者から話を聞いたタイミングでPNにはイベントが記載されますが、この段階では完全にネタバレです。。

という訳で、イベント名に反してコンスタンツを救出してほしいという依頼を直接受けるというよりかは(フラーマからは言われます)、ラファエルがピンチ→どうにかするためにコンスタンツの力が必要→コンスタンツ誘拐中(初出情報)→攫われているのに騎士団は動かないためこっちで助けるしかない→フラーマから幽閉場所を聞いてボスを倒す→ラファエルも解放、というようにラファエル救出と名前を変えるべきイベントとなっております。

で、主題の報酬についてですが、まあ…モンスター密度が高い洞窟でややこしい仕掛けを解き、見た目が強そうなボスに挑まなければいけないので、これくらいはほしいという及第点ではあるかなと思います。

ちなみに金とともに名誉騎士の称号も得られますが、固辞し続けると称号の代わりに2,000金上乗せしてくれます。

つまり、騎士団にとっては名誉騎士の称号は90万円相当と考えていることになります。……まあ、ノーコメントで。

仕事時間:半日(サクサクいければ)
特記事項:特になし
総合評価:△(依頼〜解決までの流れがややこしい&面倒)

 

皇帝の奇病:10,000金=4,500,000円

皇帝陛下が謎の病に倒れ、治したものには莫大な恩賞がある、というイベントです。特定の誰かに直接治してくれ、と言われる訳ではありませんが、流石にこれはお仕事で間違いありません。報酬で金を選択すると、上記の金額がもらえます。

言わずと知れたミンサガ屈指の難イベントですが、仕事内容としては、古文書を入手する、図書館で古代語を調べて古文書を解読する、アムト神殿でシンボルを入手する、迷いの森でシリル・エリスとお話ししてシンボルをもらう、ジャングルの奥地のピラミッドに行って襲ってくるミニオンを撃退する、ピラミッドのクソ面倒くさい仕掛けを突破して最奥部に行きゾディアックに力を見せムーンストーンを持ち帰る…というのを呪いが解ける前にこなす、といった感じです。

主人公がソフィアにムーンストーン入手までの経緯を話し、聞いたソフィアの方が若干引くシーンがありますが、それくらい本当に大変で面倒で疲れます。

まず、古文書を入手するのにホークの場合経費として10,000金かかりますし、シンボルもらうのに神2柱と話さなきゃいけないし、虫に刺されそうなジャングルを進まなきゃならないし、なんかよく分からん赤い人に襲われるし、ピラミッドでもボス含め強制戦闘が4回ありますし…

確かに報酬450万円は大金ですが、これだって武器か防具かの3択の一つですからね。武器か防具を選んだら金もくれないって訳で、莫大な恩賞とか言っておきながら割とナメた報酬かと思います。

いや、毎周エスパーダ・ロペラをニコニコしながら振り回してるのは事実ですが……でもねえ。

まあとにかく、せっかくがんばって呪いを解くアイテムを持ってきてあげた割には報酬は見合ってないかな、と個人的には思います。
ムーンストーンを帝国に奉納しなさい、とか言われないだけマシだと考えましょう…

仕事時間:2日(迷いの森で夜を待つ必要あり)
特記事項:ホークの場合10,000金(自腹)で古文書を買う必要あり
総合評価:△(皇帝に恩を売りたいのでもなければ首を突っ込まない方が吉)

 

水竜の神殿:5,000金=2,250,000円

愛娘が攫われたウハンジから、なんとかして娘を連れ帰って来てほしいと依頼を受けるイベントです。

仕事内容としては、タルミッタで夜まで待ち宮殿内部に侵入する、警備兵を掻い潜りながら奥の影武者を倒す、マラル湖の神殿に行って奥まで進みトゥマン一派をシメる、水竜と話し依頼を受ける(or倒す)、あまぐもの腕輪を手に入れるために世界中駆けずり回る(大抵は四天王にパシられる)、あまぐもの腕輪を水竜に渡し娘を返してもらう、といった感じです。

途中で四天王イベントを挟むため、普通の冒険者の場合ガラハド接触アイスソードを手に入れなければいけないし、マルディアスの奥地に住んでいる四天王にいちいち会いに行かないといけないし、正直この依頼だけを最速でクリアしようと思うとクソほど面倒くさいです。

それで報酬は225万円+武器 or 防具 or 225万円です。

正直いって全く割に合っていません。5年くらいは働かないで遊んで暮らせるくらいのお金はほしいところですよ…

いや、毎周藤娘をニコニコしながら使い倒しているのは事実ですが……でもねえ。

ウハンジ自体が善性のキャラではないため、余計報酬について文句を言いたくなります。せめてもの抵抗として、所持金を100,001円以上にして、たったの5,000金ぽっちゲットと嫌味を言って溜飲を下げましょう。

仕事時間:9日(四天王の棲家の往復に丸一日かかると想定すると、タルミッタで夜まで待つ→水竜と会う→アディリスと会う→タイニィと会う→タイラントと会う→アイスソードを手に入れ再びタイラントと会う→再びタイニィ→再びアディリス→再び水竜に会いクリアとなります。一日で複数の四天王と会う体力と気力があればもうちょい縮まりますが…)
特記事項:アイスソードを手に入れるために懐に20,000金(=9,000,000円)持っておく必要あり
総合評価:×(よほどの勇者か狂人でなければ命を落とします)

 

アクアマリン探索:8,000金=3,600,000円

ナイトハルト殿下より、クリスタルレイクに眠るディステニィストーンの一つ、アクアマリンを探してきてくれと依頼を受けるイベントです。

仕事内容としては、ノーヒントでクリスタルレイクの洞窟からアクアマリンを見つける、(恐らく)守護者であるゴーストシップを倒す、アクアマリンを持ち逃げせず渡す、といった感じです。

まずクリスタルレイク湖底にいくつもある洞窟からノーヒントでアクアマリンを探し出さなければいけないし、謎の石像が吐き出している石化ガスを避けなければいけないし(触れたら即死GAMEOVER)、大っきいイカも倒さなければいけません。

運命石が眠っている洞窟の中では比較的道のりは短いとはいえ、なかなかに骨の折れる仕事です。

そして何と言っても持ち帰ってくるのは伝説に聞くディステニィストーンです。半端な報酬では割に合わないと思いますが、殿下がくれる報酬は上記の通りです(武器・防具・金の中から一つ選ぶ方式で、金を選んだ場合)。

もちろん360万円は超大金ではありますが、正直ディステニィストーンとの引換ならもっと全然高くないと嫌だなあーという感想です。

まあ、そのまま持ち逃げしても特に追っ手を差し向けるとか口を封じてくるとかそういうことはないので、渡したくなくてもあまり問題はないのですが。

かといって持ち逃げした後、金に目が眩んで闇取引とかしようとしたら、エロールからのえげつない罰が飛んできそうですけど…笑

サルーイン復活が間近に迫るマルディアスを救いたい!という気概がある冒険者以外は、大人しく殿下に献上するのがよいでしょう。

仕事時間:2日(クリスタルレイクは夜にしか行動できないようです)
特記事項:ジャンプLV1が必要(100金)
総合評価:△(ディステニィストーンのあれこれには一般人は関わらない方が吉)

 

鉱山襲撃:30,000金=13,500,000円

ゴールドマインの鉱山が強力なモンスターに占拠されてしまい、鉱夫も取り残されてしまったので助け出しつつモンスターを殲滅してほしい、という依頼です。

依頼報酬は鉱夫を全員助け出せば3万金、日本円でなんと1,350万円です。
仕事内容としては、各フロアに配置されたモンスター計10体を倒しつつ、鉱夫を全員逃すといった感じです。

鉱山内には通常モンスターはうろついておらず、ボス達もこちらから挑まない限り襲ってくることはないので見た目以上に安全な仕事です。

運よく大して強くない敵パーティを引ければ、ゴールドドラゴンさえどうにかすれば解決はそこまで難しくありません。その代わり、運が悪ければ最高ランクモンスターに叩き潰されて終わってしまう危険性もありますが…

とはいえ、マルディアス最高報酬金額の依頼ということもあり、解決する価値は大いにあるかと思います。

ただ一つ問題点として、ランク10モンスターに会いたい狂人にとっては格好の狩場であるため、依頼を解決せずに放置しておきたい…というのがあります。せっかく通路を確保していた帝国兵達が、全然帰ってこない主人公達を待っていたら復活したモンスターにまた追い出されてしまう…という光景が無限回繰り返されていると思うと胸が痛いです……

仕事時間:半日(理想)∞日(実態)
特記事項:特になし
総合評価:○(お金だけを求めるならとてもオススメ)

 

メルビル襲撃計画:10,000金=4,500,000円

メルビルに訪れたら海賊&モンスターに街と宮殿が襲撃されていて、巻き込まれる形でメルビルを救うイベントです。

一応、海賊アジトを発見して通報しておけば、襲撃に備えて迎え撃つという体を取れなくもないですが、いつ海賊が襲ってくるとか、モンスターが宮殿に溢れてくるとかは予測不能のものですので、巻き込まれてという表現が適切かと思います。

(報酬金を得るための)解決までの最短の内容としては、宮殿に向かい襲ってくるボスを倒す、というシンプルな感じですが、港で海賊を追い払ったりエロール神殿地下でモンスター召喚の元凶を潰したり、やる気次第でやるべきことは増えます。

戦うボスの数も多いし、そこそこ強いし、殺意マシマシの敵から皇帝&メルビルを救ってやっている割には、報酬金は大したことないような気がします……

メルビルが海賊に乗っ取られて、皇帝がモンスターにやられてしまったら帝国はもうメチャクチャの大混乱の下手したら崩壊までいくはずで、その危機を救ったんだからもっと気前よくお金をくれよ、というのが心情です。

やはり皇帝はそういう報酬への意識が低いというか、あまり気にしていないというか…政治が上手いとはお世辞にも言えないというのが表れています。

それとも、ホーク主人公の時逃げるブッチャーと決着を着けて帰ってきたらいつの間にかモンスター襲撃も解決しているように、実は大空飛竜程度帝国の精鋭達でどうにでもなったんでしょうか。

そうだとしたら、まあ部外者だし最低限文句言われないくらいの小金を渡しておくか…みたいな報酬だったのかもしれません。

仕事時間:半日
特記事項:特になし
総合評価:△(割がいい仕事とは言えません)

 

テオドール乱心:10,000金=4,500,000円

ハインリヒからテオドールがおかしくなってしまった話を聞き、コンスタンツから本物の父を救い出すようお願いされ、騎士団領の危機を救うイベントです。

解決までの行動としては、ミルザブール城に裏口から忍び込み、テオドールが捕らわれているダンジョンの場所を突き止め、テオドールを助けに行きレッドドラゴンを倒し、バイゼルハイムにいる偽テオドール(イフリート)(強い)を討ち取る、といった感じです。

2体の強ボスと戦う必要があり、モンスターが徘徊する城とダンジョンを攻略しなければならないため、結構手間がかかる仕事です。

フラーマの命、火のルビー、そして騎士団領崩壊の危機を救っているわけですが、報酬金額は450万円。まあ高いは高いですが、内容と見合っているかと言われるとうーん…

ハインリヒ単騎では勝ち目がないとまで言われているので、主人公達が放っておいたら騎士団領は間違いなくサルーイン一派に侵略されていたはずなのですがね…

幾つものイベントを経て騎士団の在り方や騎士団精神の捉え方にも騎士団内で変化が現れてきているようですが、テオドールの金に関する意識の低さはそのままだったようです。

仕事時間:半日(最短)
特記事項:特になし
総合評価:△(こっちは国を救ってるんですよ!)

 

…というわけで、報酬としてお金が貰えるイベントは以上となります。
こうしてみると、
◎:3コ
○:4コ
△:10コ
×:2コ
ということになり、マルディアスはお仕事で食っていくには少々ハードモードな世界なことがわかります。

まあ主人公達は依頼をこなす中で人々から信頼を勝ち取り、ディステニィストーンを掲げてサルーインを再び封印するという運命に絡め取られているため、舞い込んでくる依頼は一般冒険者のそれとは違う、と言うのはありますが…

並べて見比べると、概ね話の内容が大きくなっていくにつれ仕事と報酬のバランスが悪くなる傾向がありますので、依頼収入で生活する場合、

・一般人からの依頼を積極的に受ける
・あまり大きなことに首を突っ込まない
・ディステニィストーンや神々の話は避ける

といったことが重要になってきます。

あとは、依頼解決時に副賞としてもらえる様々な戦利品をいかに現金化できるか、というところも大事です。
せっかくタイニィフェザーに会ったんだから羽根は換金する、せっかくよくわからんミイラを手に入れたのだから薬にして売る、etc……
頭を使って抜け目なく立ち回ることが生きるコツです。

マルディアスで冒険者として生きていく際にはぜひ参考にしてみて下さい。

 

今回はこれにて失礼します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。また次回よろしくお願いいたします。では。