ミンサガの今さらどうでもいい考察ブログ

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(ミンサガ)のどうでもいい考察と雑記をインターネットの海に沈めておきます。

港で一日中海を見ているおじいさんを一日中見ている女性

あけましておめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

…はい、約1ヶ月ぶり、しかも2023年一発目の記事がこれかよという…

言い訳をすると、今書いている記事がけっこう長くなってしまいそうで、まだまだ完成の目処が立っていないんですよね〜。

そんなわけでお茶濁しの超短文記事です。

おかげさまである程度時間に余裕もできまして、ようやっとミンサガリマスターのんびりプレイ中です。

せっかくの1周目なので連携未解禁プレイでもしようかとも思ったのですが、ここは初心に帰って10数年前の初プレイ時と同じホーク主人公でゆるーく遊んでます。

もう皆さん1ヶ月半前に通った道なんでしょうけど、

 

あらゆる面でプレイしやすくなってますね!!

特に戦闘から逃げる点、旧来は最序盤のイベラン調整がシビアだったホークでもお手軽にヤシの誘拐事件を解決できますねー。すごい。

あと、街のファスト移動は意外と使わない。身体に染み付いているルートを通る方が早いことがままあります。便利ではありますが。

セーブ&ロードの快適さも異常ですね。ソフリセするたびに震えながら唸っていたPS2が懐かしいです。

 

…とかまあリマスターのすごいところを羅列するのは今更感がありすぎるのでここまでにしときます。

 

で、記事タイトルについてですが、これはこれで今更感あるんですけど、10何年プレイしていて初めて気になったので記念に書いておきます。

簡単に言えば港で一日中海を見ているおじいさんを一日中見ているあなたも大概ですよね、という話です。

「一日中おじいさんを心配そうに見つめる女性がいるでしょ?実はあの人おじいさんの孫娘らしいんだけど、遠くから見守ることしかできないらしいよ」みたいな噂をPUBとかでされててもおかしくないのではないでしょうか。。

ただ、この2人には決定的に違うところがございまして、この女性の方(というかほぼ全ての一般人)は、会話が終了したら歩き出すのに対して、おじいさんの方は会話が終了してもその場に留まり続け、何回でも話しかけられます。

ここの違いが、一日中そこにいるのかどうかの分かれ目なんだと考えられます。
つまり、基本的に街にいる会話可能な一般人は、こちらから話しかけないとずっと動かないため勘違いしておりましたが、たまたまちょっと立ち止まっていただけの人が大半だということです。

そう解釈すると、案外お店の人や門番以外でずっと立ち止まり続ける人は少ないため、珍しさから件の女性が言及したくなる気持ちも分かります。

魔の島のおじいさん以外だと、一日中果樹園の前でヨービルからの荷物がなかなか届かなくて嘆いている男性とかがおります。(投稿後修正:あの人はめっちゃ動いてました。果樹園の人と勘違いしておりました…ウソ情報申し訳ございません。世界中探した結果、オイゲンシュタットのラファエルの噂をしている女性2人組は歩き出さなかったので、あの人たちは一日中あそこで噂話しているようです。)あの人ももしかしたらどこかで噂されているのかもしれません…

 

そんな訳で、だからなんだという話でしかありませんが、こんな目線でマルディアスの普通の暮らしを眺めてみるのもまた一興でございます。
あーこの人一日中ここにいるんだな〜みたいなことを思いながら、マルディアス中を駆け回ってみて下さい。

 

考察でもなんでもないただの雑記ですが、今回はここまでで。また次の記事でお会いしましょう。更新頻度上げられるようがんばります。では、今年もよろしくお願いいたします。