ミンサガの今さらどうでもいい考察ブログ

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(ミンサガ)のどうでもいい考察と雑記をインターネットの海に沈めておきます。

ミンサガリマスター!! についての所感

 

ついに来ましたね!!この時が!!!

 

………9月も終わるというのに何言ってんだこいつという感じですが…

 

先日9/16に行われたTGS2022内のイベントにて新要素も含めたミンサガリマスターの続報が発表されましたね!!

 

今年の5月頃にリマスター化発表があった後、続報を待て状態でしたが、いや〜情報を聞くだけで興奮しますね。

 

私個人としては、カクラム砂漠倍速移動モードさえ搭載されればいいかな〜と5月時点では思っていたんですが、予想以上の新要素てんこ盛り。本気ですね。

そんなわけで、リマスター続報に対して期待感を込めつつ思ったことをつらつら書いちゃいます。

 

※イベントを生で聞けたわけではないため、ファミ通の記事と公式サイトの情報を読んでの感想です。
また、この2週間で各界隈で色々感想や考察等ものすごく盛り上がっていると思いますが、すみません、全く情報に触れていないためホントにただの個人の感想として受け取ってください。

 

(私の情報源↓)

https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/

ミンサガ公式サイト様)

 

https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202205/31263336.php

ファミ通様の情報まとめ記事)

 

ミンサガリマスターについての具体的な情報は↑のURL等のご参照をお願いします。)

 

●プレイアブルキャラクターの追加

もうこの要素だけでアツいですよね。なんですかこのラインナップは。
名前見た瞬間思わず二度見したのはマリーンです。
どの面さげてどんな流れで仲間になってLP・BP性能はどんななのか…
他のキャラも濃いですねー。モニカとか強キャラ臭しかしません。
フリーレ・シルバー・フラーマ・シェリル・バーバラで運命石守護者パも組めますね(後ろ2人は違うけど)。
もうクビンもイカもゾディアックも守護獣もバガーも仲間になっちゃおうよ(??)

 

●最高難易度のボス戦の追加

これも分かってますよね〜。やっぱり縛りプレイをしていると、いわゆる4大ボス(3邪神+ジュエビ)をあっけなく倒せちゃう時ってのはあるんですよね。
(真サルをあっけなく倒すということはないけど)
それが一気に十数体の追加なんて、戦術を構築する段階だけで一生遊べる気がします。
真・最終試練みたいな場所ができるんでしょうか。

サイヴァ戦(残留思念的な)
ミルザ戦(腕試しの試練みたいな)
エロール戦(???)
辺りは鉄板ですよね。期待してもいいんですよね!?

 

●闇術・邪術の解禁
これも個人的には大歓喜ポイントです。
術法縛りプレイ時にHP限界突破のためにイカ狩りをしていた際、何度アビスが使えたらなあと思ったことか。。
あとダークネビュラとかブラックアイスとかもなかなか凶悪なので早く使いたいです(邪神感)。

闇・邪術対応の杖の術具とか追加で実装してくれたら泣いちゃうかも。

 

●倍速機能
試遊動画を見ましたが…とんでもないスピードですね!

このゲームの唯一(と言っていい)ハッキリした欠点である移動速度のもっさり感が見事に無くなってます。
しかも移動だけでなく戦闘やイベントも倍速できるとは。RTA界隈は大盛り上がりでしょうね〜〜、めっちゃプレイヤースキルが求められそうです。
モンスター回避もこんなん絶対事故りますよねー。
予言しますが、3倍速の闇の宮殿で何秒間エンカウント回避できるかみたいな競技が流行ります(私がやりたいだけ)。
念願のカクラム砂漠倍速移動ができるだけで私は満足です…!

 

●町中でのファストトラベル
これもめちゃめちゃ便利ですよねー。
私の好きな街NO.1はアルツールですが、その理由は馬移動できる(のと、イスマスガードに引っ掛からない)からってくらい町中の移動は地味に面倒でしたが…
これ、南エスタミルのごろつき&物乞い、めっちゃ空気になりません?笑

 

●その他諸々
アルドラ追加イベントも追加クラスも気になりますし、月下美人も振り回したいし、青の剣も掘り当てたいしステータス引き継ぎニューゲームもしたいし、、ワクワクが止まりません。


あと気になることと言えば、各種バグがどうなっているかですねー。
セルバ盾・アイテム代替バグ(主に竜の眼)、クラス特性転移バグ等々…色々と思い出があるので修正の有無は気になります。
まあ流石に公式からの発表はないと思うので、発売後の検証待ちですかね(人任せ)。

 

とにかくここまで来るともはや別ゲーなんじゃないか!?というほど気合が入ったこのリマスター。
PS5、PS4、Switch、Steamに対応と死角もありません。
2022年12月1日発売予定とのこと、待ちきれませんね!!

 

当ブログの考察もリマスター版発売に伴いアップデートしなきゃですが、とりあえずはPS2版準拠で記事は書いていきます。

 

プレイ時に新要素を加えないver.も選択できるとのことで、ミンサガ専用機と化している(最近は全然プレイできていないので化してすらない)PS2を手放す時がついに来ましたねえ。
あ、でも十数年前の初プレイ時のセーブデータをニヤニヤしながら見返す用に必要か。

 

…というわけで、リマスター化の続報を見た時から書こう書こうと思っていたことがやっと書けました。
ブログ更新も1ヶ月経ってしまいましたが。。またどんどん記事を書いていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。


次回、こんどこそお買物事情アイテム編の予定です。
ここまで長文お付き合いありがとうございました。では。